スタッフブログ

2021.11.24

新しいフッ素材

 霜月 日暮れが目に見えて早くなり、季節が進んでいくのが感じられます。


 私事ですが、今月銀婚式を迎えました。ささやかなお祝いに自宅でお肉を焼いたところ...25年の歳月を「噛み締める」食事会となりました。これからも家族の歯をしっかり守り「食」を楽しみたいと思います。



 さて、この度当院ではフッ素材が新しくなりました。


・乳歯 はえたての永久歯 露出した歯根面など広く塗布出来るジェルタイプは、これまでのりんご一択からグレープ、オレンジ、ストロベリー、ラムネ、ノンフレーバーの5種類から選んでいただけるように。塗布の方法と術後30分間のうがい飲食の我慢は変わりません。


・もう1種は知覚過敏抑制効果のあるフッ化物バーニッシュです。歯の根元の虫歯予防などに使用するもので、こちらはチップで塗布後5分間おきます。さらに術後4時間はブラッシングと硬いものや粘性のあるものの飲食は控えて頂きます。


 普段からの確実なお手入れと併用することで虫歯予防に役立つフッ素塗布。ご希望の方はスタッフにお声掛けください(^^)

2021.10.27

初めまして

 こんにちは!初めまして!
10月から長尾歯科で歯科衛生士として働かせていただいている高木です。

まだ入ったばかりで不慣れな点があるかと思いますがこれから一緒に歯周病を治すお手伝いができたらいいなと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。

2021.09.27

秋の七草

蒸し暑かった夏も終わり、朝晩は少し肌寒さを感じますが、ようやく秋の気配を感じられるようになりました。
「秋」は気象庁のサイトによると、9月から11月となっています。
暦の上では立秋〜立冬の前日までです。
あまりメジャーではありませんが秋の七草をご存知でしょうか?
秋の七草は食べることができません。
鑑賞しながら季節を楽しむためのものです。


・萩ハギ
・尾花オバナ=ススキ
・葛クズ
・撫子ナデシコ
・女郎花オミナエシ
・藤袴フジバカマ
・桔梗キキョウ
の7つです。
季節が巡るたびに、その時々の四季の自然を、五感を使って味わい楽しめる心の余裕を持っていたいです。
ちなみに秋のお彼岸に食べるのがおはぎで、春のお彼岸に食べるのがぼたもちです。
おはぎは秋の七草の一つの萩から、ぼたもちは春に咲く牡丹から名前が付けられたとのこと。
紅葉の秋、食欲の秋、読書の秋など…
コロナ禍ではありますが、過ごしやすい季節を楽しみながら過ごしたいですね。
また季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですので、引き続き感染症対策に努めましょう!

2021.09.13

夏バテ対策

夏バテする原因

①激しい温度差…自律神経のバランスが崩れやすくなる。自律神経の乱れによって胃腸の働きが弱まる。

② 高温多湿…発汗が促進され、夜なかなか寝れず、睡眠不足になることが多い。

③強い紫外線…体内に過度の活性酸素の生成を促す。量が過剰になると細胞を傷つける(酸化ストレス)を引き起こしてしまう。

夏バテ解消法

①水分補給…スポーツドリンクは良いが糖分の多いものがあるので、取り過ぎ注意。

②ストレッチ…軽い運動をすることにより、疲れが解消され、食欲も出るが、過度にすると逆効果。

③室内温度を上げる。…室内と屋外の温度差は5℃以内にすると、自律神経がスムーズに働くようになり、夏バテも回復しやすい。

夏バテ予防は睡眠時間を確保し、バランスのいい食事して、運動で暑さに負けない身体をすることです。

夏バテしたら、試してみてください。

2021.07.09

離乳食っていつまで?

 今から28年前出産、長女が1歳過ぎた頃、必要な栄養の大半を1日3回の食事+おやつでとれてるから、離乳食は卒業して3歳からは大人と近い物を与えて良いと…23歳で母の私は思っていました全く勉強不足だったんです…今や歯科衛生士30年…((+_+))未熟だった頃よりは少しは成長して、人に指導していますが。

さて、実は離乳食を卒業してもまだまだかむ力は未熟なので、大人と同じものは食べれません。はえ方や食べ方に影響してしまうため、離乳食から幼児食をゆっくり目に進めましょう。
 
お子さんと親御さんが検診にみえると
その中でも特に0〜3歳のお子さんの保護者の方に対しては、
虫歯予防、歯磨きのやり方、歯並び、食事のとり方など、色々なことをお話します。

今回はその中で、離乳食の進め方について

少し難しいかもしれませんが。

乳歯は全部で20本
前歯から奥歯にかけて順番にABCDEと表記されます。
ABが前歯で、Cは犬歯、DEは奥歯です。

離乳食と、歯がはえる時期について
離乳食初期(5〜6ヶ月頃)
・まだ歯ははえていないことが多い。早い子は下のAがはえ始めている子も

離乳食中期(7〜8ヶ月頃)
・生後7〜8ヶ月頃に下のAがはえる

離乳食後期(9〜11ヶ月頃)
・10ヶ月頃に、上のAがはえる
・11ヶ月頃に上のBがはえる

離乳完了期(1〜1歳6ヶ月)
・1歳頃、上下AB(合計8本)がはえそろう

幼児食前期(1歳半〜2歳)
・1歳半前後にDがはえる
・その後、Cがはえる
・2歳〜3歳にかけてEまではえそろう。

幼児食後期(3〜5歳)
・乳歯が全部そろい、食べ方が大人に近づく

これは、一般的な目安で個人差はあります。

では、早くから硬いものを食べない方がいいのかについて

まだ前歯だけしかはえていないのに早くに硬めのものを与えてしまうと、
前歯で上下に咬む動きばかりが主になってしまい、奥歯で食べ物をすりつぶす動きが苦手になり、奥歯を上手く使えなくなってしまいます。

奥歯がまだ生えてない時に前歯だけで頑張って食事をすると、
だんだん咬む力が強くなり、それにより奥歯がはえにくくなりやすいのです。(奥歯の高さが低くなりやすい)
その結果、咬み合わせが深くなり、将来的にトラブルが出やすくなってしまいます。

奥歯がはえるせめてDがしっかりと咬む2歳頃~できれば2歳半頃までは
なるべく軟らかめのものを与えるようにしましょう。

とは言いつつ…

2人目の仕事復帰は1歳の誕生日で、わかってましたが預けるためにここまでのことはできませんでした。
仕事に復帰されるお母さんたちの環境は、なかなか理想通りにはいきません。

なので、絶対ではなく、可能なら、離乳食をゆっくり進めた方が良い状態に誘導しやすいですよ〜というお話で、なるべく無理のないようにしていただければと思います。
お子さんのお口の中もそれぞれ
実際にお口の中を見てみないと、わからないこともたくさんあります。
特に、0〜3歳はもし何か問題があっても改善できる可能性が高い時期なので、
早めの受診をおすすめします(^_-)-☆

このことについてや小さなことでも気になる方は、ぜひご来院ください。

医療法人 長尾歯科医院 診療時間・地図交通アクセス情報

医療法人 長尾歯科医院

医療法人 長尾歯科医院 写真

大阪市住吉区清水丘にある医療法人 長尾歯科医院です。
〒558-0033 大阪府大阪市住吉区清水丘3-10-4

医療法人 長尾歯科医院 電話番号 Tel.06-6671-5977 今すぐかんたんネット予約

診療科目  一般歯科・歯周病・口腔外科・小児歯科・矯正歯科・訪問診療

診療時間・休診日

午前診療:9:30~12:30
午後診療:●16:30~19:00/17:30~19:00
※午前の最終予約は12時、午後の最終予約は6時30分です。

休診日:木曜日・日曜日・祝日・土曜日午後

アクセス方法

 阪堺線あびこ道より徒歩5分

 南海高野線あびこ前より徒歩10分

 南海本線住之江より12分

医療法人 長尾歯科医院 アクセスマップ

  

【P】近隣のコインパーキングご利用の方は返金します。出庫後又は後日レシートをお持ちください。
>> GoogleMapで長尾歯科医院の地図を見る

今すぐかんたんネット予約
DoctorsFile

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード

ブログ内検索