ブログ

カテゴリー:

特別養護老人保健施設での勉強会

衛生士 長尾です。

先日、夕方の診療後、院長と一緒に淀川区にある特養(特別養護老人保健施設)に勉強会に
行ってきました。

まず、介護職員の方々にスライドを見ていただき、専門的口腔ケアの必要性、
誤嚥性肺炎の予防の話を院長が行いました。

そのあと、二人ペアになって、口の中の診る方法を実習していただき、
事前にいただいていた職員の方々からの質問に答えました。

今回は事前の質問にも、誤嚥性肺炎や、摂食嚥下リハビリテーションのことが多くあり、
興味のある職員の方に多く参加していただき、予定の時間をかなり過ぎてしまうほど
充実した内容になったと思います。

終了後のアンケートには、皆さんにうれしいコメントをたくさん頂きよかったと思います。
楽しい勉強会となりました。