スタッフブログ

2020.07.15

新型コロナウィルス対策について引き続き行っています

大阪府の報道発表で感染経路不明者の人数、感染経路不明者の濃厚接触の人数が毎日HPで見れます。

吉村知事の 大阪モデルの項目の1つに

1、感染経路不明者の人数 、10人未満

というのは????

意味が分からないので調べました。

感染経路が不明ということは、誰から移ったかわからないということです。

この数が増えれば感染拡大の可能性が高まり、少なければ感染は収束に向かいます。

わからないことがあると不安ですが理解するとどう行動すればいいかわかります。

長尾歯科医院はまだまだ、コロナの感染対策は行っています。

患者待機はマスク着用をすすめ、時間ごとの待合室の消毒、手指消毒をしてもらい、スタッフはフェースシールド着用、施設へは防護衣着用など普段からの感染対策を含めて行っています。

以前より増して意識を高めています。

状況が見えず、来ることが不安な方もおられるかも知れないと思い、こちらからお知らせしようと考えました。

自粛が始まってからキャンセルのままの方は、電話で連絡しています。症状の程度などお聞ききし、安心して通院していただけるようお伝えしています。

今、とても不安な気持ちはよくわかります、私たちも健康体でなくてはいけないので検査は行っています。長尾歯科医院ではご希望の方は抗体検査を実地していますので医院受付にてお申し込みください。(PCR検査ではありません)

2020.06.08

6月4日は虫歯予防の日

ここにエントリー本文を書きます。

2020.04.15

緊急事態宣言から1週間目の医院

 

令和2年4月15日現在緊急事態宣言から約1週間目の医院

当医院のスタッフは清潔不潔の意識は高くいます。前回のブログにあるように強化を続行中!

しかし、この事態がいつ収束するかわからないままが約2か月間、精神的にきます。

待合室、診療室は3密を意識して診療縮小、スタッフも縮小、窓を全オープンにして換気。

飛沫感染の防止で、フェースシールド着用・術者と患者間は口腔外バキュームを使用します。

以前から防護衣は注文しても手に入りません。

2020.03.10

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス対策

外出を控える人が増え、歯医者の予約をキャンセルされる患者さんも増えています。

しかし、患者さんによっては中断をしないほうが良いこともあります。必要な処置が先延ばしになることは大問題です。先延ばしにすると、虫歯や歯周病などの感染が進んでしまい治らなくなってしまう可能性があります。

中断せずに安心して受診していただけるように長尾歯科医院の取り組みとしては、日々、院内感染を予防するための対策は行っておりますが患者さんに知ってもらわなければ不安を払拭できないと思い改めて発信することにいたしました。

新型コロナウィルス対策について取り組んでいること

 

 

1・マスクは今まで1日使用し破棄していましたが、3月に入り入手困難のためアルコール消毒、中性洗剤で押し洗いなどをし48時間干して使用中しています

2・グローブ(医療用手袋)は患者ごとの交換

3・患者さんのエプロン、紙コップ、ヘッドカバーは使い捨てのものを使用し、患者さんごとに破棄

4・治療器具は、出血、タンパク質を溶解し消毒洗浄の後滅菌バッグで滅菌

5・口腔外バキュームの使用

6・診療台、うがい用器周辺操作パネルの消毒清拭

7・スタッフの頻繁な手指消毒

追加で行っている取り組み(常時行っていることの強化も含む)

1・玄関、待合室、トイレへの消毒液の設置

2・ドアのノブ、手すりの消毒液の清拭

3・待合室の椅子の消毒液のよる清拭

4・待合室への空気清浄機の設置

5・定期的な換気

新型コロナだからというわけではなく、普段から院内感染として取り組んでいること、追加の取り組みがわかるように患者さんにしっかり情報を表記しました。

いつかは収束します、1度不安を感じると長い間警戒心が解けずに来院が遠のいてしまいます。患者さんの健康を守るためにこの医院なら安心して通えるような環境づくりをしています。

2020.02.05

長崎ランタン祭り

 1月末に親戚の結婚式の為、長崎に行きました。ちょうどランタン祭りが行われていたので参加してきました。毎年中国人の方がたくさん来られてすごい賑わいになるそうですが、今年は新型コロナウイルスの為例年より静かな催しになったそうです。地元の高校生による蛇踊りは迫力でとても盛り上がり、楽しめました。たくさんの提灯で街中が彩られ、とてもきれいで幻想的な空間でした。長崎名物のチャンポンやハトシ、角煮まんじゅうも食べる事ができて満喫できる旅になりました。

  1 / 22  次のページへ

医療法人 長尾歯科医院 診療時間・地図交通アクセス情報

医療法人 長尾歯科医院

医療法人 長尾歯科医院 写真

大阪市住吉区清水丘にある医療法人 長尾歯科医院です。
〒558-0033 大阪府大阪市住吉区清水丘3-10-4

医療法人 長尾歯科医院 電話番号 Tel.06-6671-5977 今すぐかんたんネット予約

診療科目  一般歯科・歯周病・口腔外科・小児歯科・矯正歯科・訪問診療

診療時間・休診日

午前診療:9:30~12:30
午後診療:●16:30~19:00/17:30~19:00
※午前の最終予約は12時、午後の最終予約は6時30分です。

休診日:木曜日・日曜日・祝日・土曜日午後

アクセス方法

 阪堺線あびこ道より徒歩5分

 南海高野線あびこ前より徒歩10分

 南海本線住之江より12分

医療法人 長尾歯科医院 アクセスマップ

  

【P】近隣のコインパーキングご利用の方は返金します。出庫後又は後日レシートをお持ちください。
>> GoogleMapで長尾歯科医院の地図を見る

今すぐかんたんネット予約

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

ブログ内検索