ブログ

カテゴリー:

京都 宇治に遠足

先日、院長と二人で京都にドライブ&遠足に行って来ました。
宇治の三室戸寺はあじさいで有名なお寺です。
院長も私もあじさいは大好きな花のひとつです。
診療室にも毎年写真を飾ったりします。
紫陽花の花の色や花びらは種類もたくさんあって見ていても飽きないですし、花言葉もたくさんあるそうですよ。
小さな花びらが寄り集まって塊になり、結びついて綺麗な姿になっているのにとてもひかれます。

この三室戸寺に、どうしても行きたかったのは、なんと「ハートの紫陽花」があるんです。
10000株の花の中から見つけれたら、幸せになれるんですって~そりゃ必死で探しました。

紫陽花を堪能した後は、宇治の名所ここに行かなきゃ~「平等院」まで、あるきました。
「さわらびの道」は源氏物語ミュージアム、宇治上神社、宇治神社と続く、源氏物語散策の道があり、
物静かで新緑の季節にはぴったりの石畳のみちでした。

平等院鳳凰堂は平成の改装をおえたことを、TVのニュースでみてから、ずっと行きたいとおもっていました。
たくさんの修学旅行の学生さんが記念撮影をしているのを見て、
三重県出身の私は小学校の修学旅行で来た○○年前を思い出し、懐かしく思いました。

運動不足にはかなりの散歩で足パンパンでしたが、楽しかったです。