ブログ

カテゴリー:

今年も残りわずか

本年も残すところ、あと僅かとなってまいりました。

さて、今回は歯にまつわる言い伝えのお話をします。
みなさま、乳歯が抜けた時、抜けた歯はどうされていましたか?
よく聞くのが、
「上の歯は縁の下へ、下の歯は屋根上へ投げる」というお話ですよね。
これは続いて生えてくる永久歯が、ちゃんとその方向へ導いてくれるようにという
おまじないからきているようです。

一方、西洋では日本と違って、抜けた歯を枕の下に入れて寝るそうです。
すると、歯の妖精”トゥースフェアリー”がこっそりやってきて、その抜けた歯の代わりに
コインやプレゼントを置いていってくれるという言い伝えがあります。
またその妖精はきれいな乳歯しか持っていかないそうですから、
お子さまの虫歯予防意識を高めるのに良いお話でもありますよね(*^^*)

(当院では、乳歯列メモリーケースも扱っております。お気軽にお申しつけくださいませ。)

最後になりますが、
日本列島に寒波が到来し、寒い日が続きますが、体調崩されませんようご自愛くださいね。

2022年がみなさまにとってより良い1年になりますように
それでは良いお年をお迎えくださいませ。