ブログ

カテゴリー:

親知らずは抜くべき?

最近患者さんに親知らずがあるのですが抜いた方がいいですか?と聞かれることが多いです。

親知らずは7番と言われる第二大臼歯の奥に生えてくる歯で10代後半から20代に生えてくる歯です。親知らずは生えてくる人もいれば生えてこない人もいます。

生えてこない人の場合元々親知らずが無い人、歯茎の中に埋まったままの方がいらっしゃいます。

生えてない人はレントゲン撮影すると歯茎の中に埋まってるか確認することが出来ます。

 

本題に戻りまして、親知らずがある場合抜くべきかという話ですが、、、当院では親知らずの手前の歯の第二大臼歯に悪影響がある場合は抜歯をした方が良いです。

例えば横に生えた状態で半分だけ見えてる場合の親知らずは第二大臼歯、後側と親知らずの歯と歯の間に食べかすが詰まりやすく歯ブラシでの清掃が難しくなるため第二大臼歯が虫歯、歯周病にになるリスクが非常に高くなるので抜歯した方が良いです。

完全に埋まった状態の親知らずでも歯茎の検査をした時に第二大臼歯の後側から検査器具を入れた時に親知らずに触れる感じがあれば第二大臼歯の後側から歯周病が進行する可能性があるので抜歯をおすすめしてます。

 

親知らず抜いた方が良いのかご自身で判断するのは難しいかと思いますのでお気軽にご相談下さい。