カテゴリー:
その他
元気高齢者のための健康長寿ガイドブック について
🦷人生100年時代
- ある海外の研究では、2007年に日本で生まれた子供の半数が107歳より長く生きると推計されており、
日本は健康寿命が世界一の長寿社会を迎えています。
- 人生100年時代に、高齢者から若者まで、全ての国民に活躍の場があり、全ての人が元気に活躍し続け
られる社会、安心して暮らすことのできる社会をつくることが重要な課題となっています。
(人生100年時代構想会議中間報告より引用)
厚生労働省のHPにこのような記載がありました。
人生100年時代なんて驚きですよね。
長く生きるからには健康で充実した毎日を送りたいものです。
長尾歯科の待合室には下記ガイドブックを置いています。
少し内容を記載したいと思います。
- フレイルを予防
→フレイルとは、活動的な生活をしている状態と要介護状態との間の状態です。フレイルを防ぐ為には「動く」ことが大切です。運動や、ストレッチ、筋トレ、外出を増やしてフレイルを防ぎましょう。 - 健康診査
→後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方は健康診査(血圧・身体測定、血液検査、尿検査)と歯科健康診査を年一回無料で受けることができます。
長尾歯科でも歯科健康診査を実施しているので、ご案内が家に届いた方はいつでもお持ち下さいね🦷(治療を受ける場合は別途費用が発生します。) - 疾病予防
→高齢期にかかりやすい病気に気を付けましょう。高血圧症、糖尿病、歯の病気等。
血管の老化による病気を防ぎましょう。脳卒中や心臓病等。
感染症を予防しましょう。こまめに手洗い、マスクの着用を励行しましょう - 健康づくり
→バランスの良い食事、快眠を心がけましょう - 認知症予防
→有酸素運動、思考力を多く使う活動や趣味で脳を活性化しましょう。
一部を抜粋しましたが、健康に良いことがたくさん書いてあるので、
読んでみて下さいね。