ブログ

カテゴリー:

新しい歯磨き粉が入りました!

こんにちは。長尾歯科の衛生士です。

今回根面う蝕に特化した歯磨き粉の販売を始めました。
根面う蝕とは歯の根元に出来る虫歯のこといいます。天然歯だけでなく虫歯の処置を終えて被せ物が入った状態の歯でも歯茎が下がってくると被せ物と歯茎の境目から虫歯になります。
高齢の方に多くみられる虫歯です。
長尾歯科医院でも根面う蝕になってる方が多くみられる為根面う蝕に特化した歯磨き粉の販売を始めました。

歯磨き粉の名前は『Check-Up rootcare』です。
この歯磨き粉は根面露出した歯のう蝕予防に効果的な成分が4つ含まれてます。
①PCA(ピロリドンカルボン酸)
露出した歯の根元の表面にはコラーゲンが含まれてるのですがう蝕になるとコラーゲンが壊されます。そのコラーゲンをコーティングしてくれるのがPCA(ピロリドンカルボン酸)です。
さらにフッ素を長く留めてくれます。

②NaF1450ppmF(フッ化ナトリウム)
フッ化物高濃度配合でう蝕予防してくれます。

③KNO3(硝酸カリウム)
根面が露出すると知覚過敏の症状が出る方が多いですがこの成分は歯の神経の興奮を鎮め、痛みの伝達を制御してくれて知覚過敏の症状を防いでくれます。

④殺菌成分CPC (塩化セチルピリジニウム)
口腔内の浮遊菌を殺菌して、歯肉炎、口臭を防いでくれます。

この歯磨き粉を使うだけで根面う蝕にならないという訳ではなく、患者さん自身に日々のブラッシングをしっかり行い食べかすやプラークが無い綺麗な状態の口腔内に使用していただいて効果が出る歯磨き粉ですのでご注意下さい。

気になることありましたら担当の衛生士に聞いてみて下さい。